忍者ブログ
田舎者のオタク女のブログ。
05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面
    カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    アーカイブ
    プロフィール
    HN:
    美南
    年齢:
    41
    性別:
    女性
    誕生日:
    1983/01/04
    自己紹介:
    アニメ・漫画・ゲームが好きです。
    声優さんが好きです。
    でも今はSoundHorizonが大好きです。
    更新は亀より遅いです。
    フリーエリア
    読書メーター
    美南の最近読んだ本
    最新トラックバック
    バーコード
    ブログ内検索
    カウンター
    アクセス解析

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    近況報告

    気付いたら今日で3月も終わりとかバンナソカナ。
    ここのところはゲームばっかりしてます。
    ククリアとーGS3とーシンデレライフとー風ノ旅ビトかな。
    風ノ旅ビト面白いですよ。
    発売翌日にDLして2時間くらいでクリアできるところを2日かけてクリアしました。
    画面綺麗すぎて途中で画面酔いしたんすよ・・・。
    内容は砂漠にポーンと放り出されてどこへ行けとかそういうの何にも教えてもらえないまま旅を続けていくみたいな。
    オンライン対応で旅してたら自分以外のプレイヤーと一緒に旅をしたりできるんですけど、チャット機能とかはないんで会話とかは一切ナシ。
    でもなんかジェスチャーとかでなんか伝わるんですよね。
    周回プレイしてる人たちの間では砂漠に文字かいたり行き倒れゴッコしたりって遊びが流行ってるみたいですけど、まだ2周目やってないわたしにはやりかたがよく分かりません。
    私はあまり考察とかしないほうなんでイマイチ内容はよく分からないんだけど、クリアしたら妙な達成感があったり。
    また時間を見つけて2周目いってみたいです。


    先月の安元さんのサイン会楽しかったです。
    レポするつもりだったんですけど、サイン会で個人的に痛恨のミスを犯してしまってなんだかその気持ちがなくなってしまったもんで、ええ。
    まあ軽くだけ書いておくと、王様ジャングルっていうのはカエルの王様(通称ポチ)が治めてる国でゲストの声優はポチに謁見しにきてるという体になってます。
    で、ステージにはそのポチが鎮座してるんだけど、これがぶっちゃけると電動で動かしてるんですね。
    安元さんはしょっちゅう頭ガシッと持っては「ギコギコいってるぞ」とか言ってポチに対してSっぷりを遺憾なく発揮しておりました。
    それにたいしてポチが「やめてや~(´・ω・`)」みたいになるのがすっげー可愛かった。
    トーク部分は一問一答と、客席全体でディスカッションが主な内容でした。
    一問一答の内容はとっても忘却の彼方だけど、「声優は天職?」みたいな質問には「そうだと思いたい(そうなりたい?)」的な事言ってたかな。
    ディスカッションのほうは「大阪と東京、ここがキライ」という内容でした。
    丁度関東と関西の割合が半々だったので(関西人だけのイベントだと思ってた。東京はいっぱいイベントあるんだからこういう時は関西人に機会譲ってよとちょっと思わんでもなかった。ひがみだろうけど)客席から書記を募って不満点をあげてホワイトボードに書いていく形で進めたけど、いやーもう双方出るわ出るわ。
    わたしもここぞとばかりに不満をぶつけてやりましたとも、ええ。
    概ね大阪からの不満点は「東京もんは冷たい」で東京からの不満点はなんだったか・・・せっかち?とか??
    あやうくリアルファイトに発展しかねない盛り上がりを見せたので安元さんがどうにかまとめてこのコーナーは終わり。
    まあでも私関西人ではあるけど大阪人ではないし、関西人の嫌なところもたくさんあるから東京の人だけが悪いって事はないかなーと今更フォローにもならないことを言ってみる。
    イベントの最後に安元さんが「今日は大阪に来れてよかった。もっと来たいと思ってるけど中々機会がなくて、今回このイベントに呼んでもらえてよかった。朝に生ナレやって大阪で2回回しのイベントなんて正気の沙汰じゃないけど、ちょっと無理したら出来るなと思ったからやった。無理すれば出来るって分かったからもっとこういう機会を持ちたい」的なこといってくれてすごく嬉しかった。
    王様ジャングル自体がイベントの少ない関西で定期的にイベントをっていうコンセプトで運営してくれてるのでとてもありがたい・・・。
    安元さん超絶かっこよかった。服装すごいラフでほんと着の身着のまま来てくれたのか?って感じで。いやでもそのシンプルさがとってもかっこいい。
    すごい変態的な目線だけど腰周りがたまらなく素晴らしかった。いやほんとに。
    今年は2回も声優さんを生で見る機会があって嬉しい。30過ぎたらイベントも卒業かなーとか思ってるからあと1回くらいはなんか参加したいなぁ。うん。


    で、まあ明日はエイプリルフールじゃないですか。
    各メーカーさん色々やってくれると思うんですけど、私としては今年のサンホラは何が起きるのか楽しみで仕方ないわけであります。
    明日は朝から働かないとだから1時くらいまでしか貼り付けないけど昼で終わりだからあとは頑張って張り付こうと思う。
    多分なんかあるでしょう。多分。
    それにしても今のところポニーキャニオンに移籍した件について陛下からなんのコメントもないような気がするんだけど、いつかその辺についての言及はしてくれるのかしらねぇ

    PR

    ククリア王国移住前夜

    明日はいよいよワールドネバーランドシリーズの最新作、ククリア王国物語の発売日です。
    前作のナルルは不倫浮気大国の阿鼻叫喚のおかげで心が折れてめっきりプレイしてないんですが、やっぱりワーネバ最新作ということで期待せずにはいられません。
    なのでククリア王国に移住する前に今回のプレイ方針やら目標なんかを綴っておこうと思います。


    ・リセット禁止
    人生ってのは軌道修正はできてもリセットするなんてのはほぼ不可能なもんなんで、バーチャルでもその辺は守っていきたい。
    よほど「しまったやっちまったー!!」な出来事が起きない限りは(あとセーブし忘れとか)もうそのままで。
    ただですね、最初のキャラメイクにはリセット禁止はなしです。
    やっぱ最初のキャラって重要ですから「これ!」ってのが来るまでは妥協しない方向で。


    ・まずは工芸家を目指す
    ワーネバでは職業組織と武術組織が各3つほどあって、従来は必ずどれかの組織に属さないといけなかったんですが、ククリア王国では組織を廃止して自分のやりたいことを追求していくみたいなスタイルになったようです。
    その中でも特殊な役割として農場管理とか王族とか騎士とかがあるんですけど、その中でも今までなかった工芸家というのが非常に気になってます。
    ただ、工芸家は工芸家一族というのが存在してその中でも国でただ1人だけがなれるものなので、移住して腕を磨いてなれるというものでもない。
    なろうと思えばまず工芸家一族に嫁入り(または婿入り)する必要が出てくる訳です。
    一代では達成出来ないというのは王族も一緒なんで、仕事の中で特殊な役割に就こうと思ったらそれなりの時間が必要。
    個人的には工芸家を達成できたら次は王様を目指したいんですけど、職業によっては結婚できない職業同士もあるとのことなんで1つのデータでここまで行くってのはもしかしたら難しいかも?
    まあこの辺は入国してみないと分からないし、工芸家一族以外の人にときめくってことも十分あるんでこの辺はまあ臨機応変で。
    でもなんか工芸家ってなんかときめく響き。


    ・女の子の友達を作る
    基本的にPCは女の子限定と決めているんですが、ワーネバの最大の醍醐味として結婚して子どもを作って世代を繋いでいくというものがあるので、これまで入国したら即お婿さん候補チェックの為に片っ端から男の人に話しかけまくって彼氏ゲットの流れが定番で、女の子の友達が出来た事がほとんどないんですよね(いっそ清々しいまでの恋愛脳とも言える)
    でも男漁りばかりの人生というのもなんとも寂しすぎるし、ナルルから導入された同性同士でも親友になれば遊びに誘えるっていうのもありますので、今回は異性とばっか交流してないでちゃんと同性とも交流しないとなぁと。
    それで1つ考えてるのは、アルティさんがアルチャちゃんっていう移住者パスワードを公開してくれたので、入国したら可能な限りで即アルチャちゃんを移住させて移住者友達になってもらおうと思ってます。
    元からいる女の子とも当然仲良くしますけど、移住者同士の絆っていうのは結構深い気がするんですよね。
    で、将来的にはオルルドの現PCも移住させて仲良し3人組みたくできたらなぁと妄想してます。
    まあ多分そんな上手くはいかないと思うんですけど。


    ・ネバラーさんと交流する
    わたしチキンですんでツイッター上にいらっしゃるワーネバクラスタさんには中々自分から交流していけないんですけど、折角ククリアではパスワード移住も可能になったことだし、もっとたくさんのネバラーさんと交流してバーチャル生活を楽しみたいです。
    去年のナルル感謝祭とかすっごく楽しそうで自分も参加したかったけど絵が描けるわけでもないしプレイ止まっちゃってるしで気後れして交流の輪に入っていけなかったんでこれを克服したい。
    好きなものについてもっとたくさん語りたいんですよね。
    ネバラー歴だけは無駄に長いのにワーネバ世界の偉人とか歴史とか全然知らない残念ネバラーだから近寄りがたいってのもあるんですけど、わかんなくてもプレイレポとか読んでたら凄く楽しいし、ククリアで初めてワーネバに触れる人もいるだろうから気後れして足踏みしてたら勿体無いよなぁ。
    とか言っていざ始まってみたらやっぱり見てるだけになりそうだけど、極力頑張る・・・!!


    こんなとこですかね。
    ちなみに名前ですけど、名付けはサンホラキャラから取ってるので今回も苗字はローランなのは確定です。
    名前のほうはミシェルにするか他の名前にするかちょっと考えてる。
    なんかどっかの考察でこれまでの地平線は全てミシェルの描いた絵空事みたいのがあって、それを読んでから初代に相応しい名前はミシェルだなーと。
    サンホラは女の子の名前は豊富だけど男の子の名前が少ないから、男の子ばっかり生まれると名付けに非常に困る。
    どういう訳かこれまでのシリーズでは男の子の生まれる確立が圧倒的に高いんだよね。
    その時の人口とか男女比率で操作されてる?のかもしれないけど。
    工芸家目指すなら工芸家本人かその子どもが女の子だったりしたら男の子に引き継がないとだろうし、その辺難しい。
    まああんまりガチガチにしちゃうとプレイしてて楽しくないだろうから、ある程度はまったり勧めていくつもりです。
    そういえば宿屋があるらしいけど、ナルルにおける酒場の主みたいに宿屋の主になることは出来るんだろうか。
    あとツイッターとかでSSを載せたりしたいんだけど、やり方が分からないんで最悪写メでもいいだろうか。
    やり方勉強しないとなぁ。


    ともあれ明日の入国が待ち遠しいです。

    戦国ブログ型朗読劇 SAMURAI.com 叢雲MURAKUMO

    朗読劇の夜の部を見てきました。
    いやーもう・・・凄かった。
    見る前は覚えてる限りレポしようと思ってたんだけど、終わってみると2日経った今でもどう言葉にしていいのか分かりません。
    戦国ブログって何ぞや?鍋TVみたいなもん??とか思ってたけど、もしも戦国時代にブログ(というよりPCとネット環境かな)というオーパーツが存在したら?っていう前提の上に成り立っていたお話で、ちゃんと史実どおりの内容だからブログがなくても話としては成り立ったんだろうと思うんだけど、最近のステマ騒動とかにも結構繋がるのかなーとか思わされる内容でした。
    人というのは情報に左右される生き物だから、ブログを使って嘘情報を流して武将を翻弄したりとか市井の人に自分の主君に対していい印象を与えたりとか、そういうのは現代でも普通にあることだけどブログなんてものがなかった戦国時代でもそれは戦略として行われてたんだろうなぁ、と。
    ああもう既に何言ってんだか分かんない。

    話は森蘭丸をストーリーテラーに据えて、大谷吉継と石田三成の行く末を語っていって片倉小十郎と直江兼継を配する事でそれぞれの主君への思いとか各々の思惑とかが絡まる感じになっていました。
    ブルーレイも発売決定してるんであまり内容には触れないほうがいい、というか出来ることなら初見でこの朗読劇の凄さを感じてほしい気がするのであまり書きませんが、序盤は本当に笑いありな感じで楽しかったです。個人的には「打ち首なう」と「てへぺろ」がツボった。あ、てへぺろは後半だったっけ?
    なんていうか、本当に絆の物語だったなぁ、と思います。
    変な意味でなく漢が漢に惚れるっていうにはこういう事かというような。登場人物全員がとても大切で尊敬している人の為に戦っているっていうのがビシバシ伝わってきました。

    今回の朗読劇はキャスティングが絶妙だったと思う。
    こう書くと頭いてぇファンだなと思われるかもしれないけど、大谷と三成にゆうきゃんと杉田くんを配したのは大正解だった。
    実際に仲良しの2人が演じる事によって大谷と三成の絆の強さっていうのがより伝わってきたんですよ、私には。
    終盤の合戦シーンでのゆうきゃんの叫びはもの凄い迫力で命を賭けて戦ってるんだっていうのがひしひしと伝わってきて、手に汗握るというのはこういう事かと。あれだけ気合の入った演技をしていたらそりゃあ体もガチガチになるよなぁ。
    杉田くんは真面目で秀吉の為にって頑張るあまり、どんどん人が離れていって孤独になって・・・ていうのが凄い良く出てて。でも大谷と話す時は昔の「佐吉」と呼ばれていた頃に少し戻ってるんですよね。
    そういう細かい違いとかちゃんと出せてて、ラストあたりの演技には涙させられてしまった。
    もうね、何やっても杉田とかキョンとか銀さんなんて言わせない。声は一緒でもちゃんと違いを演じられる人になったんです。私はそう思う。
    何よりあんなに真剣に演技している彼を見ることが出来て本当に嬉しかった(別に普段真面目に演技していないという意味ではないですよ。念のため)
    藤沢さんが2人の仲の良さを知っててキャスティングしたかは分からないけど、本当にありがとうという言葉しかありません。
    松岡くんはあまりよく知らなくて、ブログとか見ててもえらい緊張してんなーとか思ってたんだけど、ストーリーテラーだし実質2役で切り替えていかないといけないし、初舞台でこれでは緊張しないほうがおかしいよなぁ。でも本番では緊張なんて微塵も感じなくて、これから注目していきたい声優さんになった。
    安元さん(片倉)は主に市瀬さん(直江)との絡みが多くて、チャットとかでは2人仲良くしてるんだなーって感じなんだけど、片倉と直江もそれぞれ自分の主君を大切に思ってて主君を勝たせる為には何でもするし不利になるものは切り捨てるっていう、戦国時代の非情さを浮き彫りにしてる感じでした。仲良くしてても腹の探りあいというか。
    台本に片倉はマッチョな感じって書いてあったけどまさにそんな感じで、どっちかといえば高音、中低音な声質の中にドスンと重低音な声で物語をキリッと引き締めてくれていました。
    そして着物姿のまあ似合うこと。登場でバサッと袖を翻すところとか凄い格好良くて、この辺はさすが舞台経験者という感じでした。
    市瀬さんは最初1人だけ舞台の人だなぁとか思ってたんだけど、居合いの達人でいらっしゃるので登場で幕を居合いで切り落とすパフォーマンスとか休憩空けで殺陣を披露してくれたりとか、朗読以外のところでもとても活躍されていて、まさに侍という感じでした。
    今回の5人は誰一人欠けても成り立たなかったって本当に思います。

    今回はWASABIさんという和楽器の音楽集団の方たちが生演奏で物語を盛り上げて下さいました。
    これがもの凄い臨場感で、藤沢さんが掲げる「音だけで情景が浮かび上がってくる空間」というのが見事に再現されていたと思います。
    特にラストの合戦シーンが圧巻でWASABIさんの演奏とゆうきゃんの演技が熱を帯びれば帯びるほど互いにどんどん迫力が増すというか、お互いがお互いを煽って熱を上げているというか。
    これはもう全て「生」でなければ出せなかった迫力だと思います。
    今回のパッケージ化がブルーレイのみというのも納得なんですよね。
    画質音質共により良い品質で出そうと思ったらブルーレイ一択でしょう。

    本当に行けてよかったです。
    色々書いてないというかうまく言葉に出来ない部分が多すぎてレポとしては残念な仕上がりですけど、あとはブルーレイを見てとしか。
    登場の仕方もめっちゃかっこよかったんですけど、これはブルーレイを見た時のお楽しみのほうがいいかな。
    もっとこういうしっかりした朗読劇が増えればいいと思います。
    イベントのライブドラマはどっちかって言うとアドリブを楽しむものみたいな感じになっちゃってる気がするし。
    そんで声優をよく知らない人にこそ見て欲しい。
    どうしてもファンで埋まっちゃうんだろうけど、声優って凄いんだよって事をもっとたくさんの人に知ってほしい。
    テレビに出ても、ただ「萌え」の代名詞みたくいじられるだけの存在では決してないって事を分かってほしい。
    でも難しいんだろうなぁ。
    また機会があったら是非見に行きたいです。できれば関西でもやってほしい・・・。

    あけましておめでとうございました

    やあどうも。今年最初の更新です。
    元旦に更新するつもりだったんだけど、それが誕生日にしようとか思ってる間にずるずる延びてこんなになりました。
    まあいつもの事だね。


    来月、杉田くんの出る朗読劇を見に行くって言うのは多分書いたと思うんですけど、その翌週に大阪で開かれる安元さんのトーク&サイン会に行く事になりました。
    なんか月イチで男性声優を招いてイベントやってる企画?かなんからしくて、2月が安元さんだったのです。
    いやー声優さんを間近で見るのなんて小野さんのひねもす発売記念のポスターお渡し会以来です。
    緊張するわー震えそうだわー小野さんの時はなんかまぶしくて腕のホクロが多かった事しか覚えてない。
    朗読会には安元さんも出ているので、折角だから本人に感想を伝えてきます。
    ただ、午前中働いてから参加するんでもしかしたら微妙に遅刻するかも?って感じです。
    最悪新幹線だな・・・と思ったけど乗換案内で調べたら乗り継ぎ悪くて新幹線の方が時間かかる事が発覚した。このへん1時間に2本しか電車ないから・・・。
    ここのとこサンホラやお芝居にばっかかまけてイベントらしいイベントには行けてなかったから、久々の声優イベント楽しんできます。

    さようなら2011

    紅白を追いかけ再生しながらこんばんは。
    なんか奈々ちゃん他のアーティストより持ち時間が短い気がするんだよなー・・・。


    それはともかく大晦日ですね。
    なんか全然大晦日って気がしないけど大晦日。
    今年も色々ありましたよね。というかありすぎましたよね。
    来年は明るい1年になればいい。

    個人的には20代最後の年になるのでちょっとでもまともな人間になれるようにしたい。無理そうだけど。
    こんな大人になるなんて思わなかった。

    それでは皆さんよいお年を。
    来年もなんとか月イチ更新を守りたい。
    あーブログ間に合ってよかった。

    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]