忍者ブログ
田舎者のオタク女のブログ。
05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面
    カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    アーカイブ
    プロフィール
    HN:
    美南
    年齢:
    41
    性別:
    女性
    誕生日:
    1983/01/04
    自己紹介:
    アニメ・漫画・ゲームが好きです。
    声優さんが好きです。
    でも今はSoundHorizonが大好きです。
    更新は亀より遅いです。
    フリーエリア
    読書メーター
    美南の最近読んだ本
    最新トラックバック
    バーコード
    ブログ内検索
    カウンター
    アクセス解析

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    舞台PSYCHO-PASS サイコパス Virtue and Vice 5/6マチネ雑感

    令和最初のブログですねこんばんわ。
    今日は令和最初の観劇としてサイコパス Virtue and Viceをマチネで観てきました。
    ちなみに今年最初にして平成最後の観劇は新感線の偽義経冥界唄でした。
    感想?えぇ書いてないですね・・・大変面白かったです。

    本日大千秋楽だったということでネタバレ配慮せずにそのまま書きます。
    前提として私はサイコパスはアニメはすべて視聴済み、ゲームは未プレイ(Switchに移植してほしい)ノベライズは深見さんの書いた本は1冊を除いて読了済みのサイコパスファンというよりはサイコパスを一番面白く書けるのは深見さんだと信じて疑わない深見真ファンです。
    しかし難しいことはあまり理解できないトリ頭であることが今回の観劇で露見してしまった・・・用語が難しい。

    公演が始まる前、私はツイッターでフォロワーさんに言いました。
    「深見さんは突然ヒロインを殺したりするから誰かしら死ぬのは覚悟しておいたほうがいいかもしれない」と。
    まさか登場人物が主人公も含めてほぼ全員死ぬとはね!!!!!1人しか生き残ってないよ!!!!しかも生き残ってよかったね感が少しもない!!!!
    前半の3係わちゃわちゃで3係のメンバーに愛着をもたせておいてからの後半の怒涛の殉職祭りですよ・・・しかも3係のムードメーカーである井口から殉職させるという念の入れよう・・・そういうとこですよ深見さん・・・。

    今回の話をざっくりいうとヒューマニストってテロリストがサイコハザードをしかけてきてそこに中国語の部屋とか哲学的ゾンビとかいろいろな謎がからんできて最終的に監視官だと思ってた主人公は実はシビュラによって記憶を改ざんされた潜在犯で相棒だと思ってた監視官もシビュラによって犯罪係数を改ざんされた執行官でテロリストに加担していた裏切り者で全てはシビュらシステムの掌の上でしたっていう救いはどこにあるんだ・・・っていう話なんですね。
    アニメも救いがないといえばないけど朱がシビュラシステムに抗うことで違った未来があるのではないかっていう一筋の光明(それが人類にとって幸福かはまた別の話)があると思うんだけどこの舞台版はそういうのない。ちっともない。
    なんていうのかシビュラの醜悪さを露見させることに特化させた作品だと思った。
    もう終わっちゃったので勧めようがないんだけど舞台はいいやーって思ってる人もたくさんいたと思うんだけどこれってサイコパスという作品を語るうえでかなり重要な作品だと思うので可能ならBDなりDVDを買って観てほしいんだよね。発売日が3期放送中というのも仕組まれてるとしか思えないわけですが。

    正直なところ哲学とか小難しいことが多くて考えてたら次々話が進んでいくもんだから話の内容をほとんど理解できてないんですね。
    なので感想らしい感想っていうとめちゃくちゃ上質な地獄が繰り広げられていたっていうふわっとしたものしかないという・・・。
    とりあえず気になってるところだけ書き出すと

    ・時系列
    はっきり明言されていないので明確にここと言えないけど目白分析官が家族をヘルメット事件の暴動で亡くした話をしているのと大城のお父さんが海外がからんだヤマに関わって死んだと言っていて恐らくこのヤマは劇場版冒頭のシーアンから密入国してきたテロリストに関わることではないかと思うので多分劇場版よりは後。
    ただ嘉納の犯罪係数改ざんの技術がシーアンの軍人の犯罪係数改ざんのテストケースだったとすると計算が合わなくなるんだなあ・・・あんな大規模な改ざんだったら実行する前に国内でテストしてるはず。
    ついでに言うとエピローグで朱と局長が過去にあった話みたいな感じでヒューマニスト事件を話してるからcase1よりは前かなあ・・・って感じ。このへんもしもノベライズが出たらはっきりするかもしれない。

    ・九泉の過去
    これはなにもわからない。劇中で明かされたのは監視官になった初日に潜在犯になった母親を殺したという記憶を植え付けられた潜在犯ということだけ。
    本当に九泉晴人という名前なのか、なぜ・いつから潜在犯なのか、厳しい母親は実在していたのか、まるでなにもわからない。
    自分が何者かわからない、部下の死、相棒の裏切り、それだけのことが一気にきたらそりゃあ色相も濁るわな・・・ただ感想を検索していた時にラストで2人とも本当に300超えていたのか?シビュラに改ざんされていたのでは?っていうのを観てひえ・・・となった。

    ・3係の立ち位置
    サイコパスにおいて3係というのはどうも全滅する運命にある。
    2期でも全滅していた(正直クソの集まりって感じだったのでザマァ感はある)
    ただ、どうも他にも全滅していたことがあるっぽい(ちょいちょいつぶやいてる人がいたので)
    もしもシビュラが今回の人口監視官の実験で3係を全滅させるところまで織り込み済みだったとしたら、ひょっとしたら3係というのはなにか事が起こった時に全滅させてもいい部署だったりするのでは・・・と。

    ・嘉納がどこまで知っていたのか
    記憶を改ざんされていた九泉と違って嘉納は犯罪係数を改ざんされていただけ。
    今回シビュラの正体は劇中では明かされていないんだけど嘉納はそれを知っていたのかどうなのか。
    知らなかったとしてどういう風に説明を受けていたのだろう。

    ・目白分析官のその後
    知りすぎたとして嘉納に暗殺されかけて生還した目白分析官。
    その後公安局に復帰したのかどうか分からないんだけど、シビュラの企てに肉薄した目白分析官を果たしてシビュラが放っておくだろうか。
    ラストのあれがガス室送りになったとかそういう暗喩だったらどうしよう

    他にも色々ある気がするんだけどどうにもまとまらない。
    BDは買うつもりなんで見たらまた考えようかね。
    それにしても最後ドミネーターで相撃ちになって死んだ2人だけど、あれはシビュラからの死刑宣告に他ならないわけで、これが狡噛や朱なら別の道を探すところだと思うんだけど結局シビュラに殉じることを選んでしまったわけだね・・・。
    断じて腐的な意味ではないんだけど今思えばあれは一種の心中だったのでは?って思えてきた。

    あ、気になることといえば朱は今回のことを知っているんだろうか。ヒューマニストの1件で3係が壊滅したって認識のようだから恐らく人口監視官とかシビュラが関わってることとか知らないんだと思うんだけど知ったら怒り狂うなんてもんじゃないよな・・・。
    シビュラもそこまであほじゃないからその辺は黙ってるだろう多分。

    まあなんですかね、やっぱりサイコパスを一番面白く書けるのは深見さんだなって思ったね!!
    アクションゴリゴリでめっちゃ楽しかったー話の内容は地獄だけど。
    ところで3期は新キャラが主人公というのが発表されているけれど、この2人のどちらかが人口監視官ではないという保証はどこにもないんだよね・・・。
    3期楽しみですね!!




    PR

    トーク&ライブイベント「自由への進撃」大阪公演2日目に行ってきた

    壁|ω・`)チラッ

    ・・・やあどうもお久しぶりです実に7か月ぶりの更新ですねこんにちわ。
    まさか私もこんなにブログ更新しないとは思ってなかったんですかね、ええ。
    なんか毎日ツイッターやってるとブログ更新してるような気になってきちゃうんですね。
    まあそれはともかくとして13日にZEPPなんばで行われたトーク&ライブイベント「自由への進撃」大阪2日目に行ってきました。
    レポ書くのもひさしぶりな上に記憶がすでに半分以上消去されてきてるんですけど、備忘録として書き留めておきます。いつもどおり箇条書き入り乱れで。

    セットは進撃の巨人の象徴でもある壁をイメージした感じになっていて、楽器の配置はいつも通りでした。

    1.紅蓮の弓矢
    客電が消えるとThema of the Linked Horizonのイントロが流れました。
    歌に入る前に途切れて壁に映し出されていたロゴが進撃仕様のロゴに変更(だったような)
    そして壁の中からRevoさん登場!観客ギャー!!
    で、歌いだしたわけですけども・・・なんかどうも音程が盛大に迷子・・・?
    私は2階席にいたんですけども観客総立ちなんですけどなんとなくあれ・・・?みたいな空気で振り上げた腕が止まるみたいな現象が。まあ私の周りだけだったかもしれませんが。
    サビ前には戻ってたと思うんですけど、それでも久しぶりのRevoさん&楽団に大興奮ですよ。
    しかもここのところ規模の大きい会場でばかり見てたからライブハウスで歌うRevoさんなんて第三領拡ぶりでなんかすごい不思議な気分になりました。あれーなんかすごい近いぞーギュウギュウだぞーみたいな。
    つうかなんかこうますますヴィジュアル系みたいだな・・・と腕振りながら思ってしまった。
    途中なんか謎の回転?というかジャンプしててヤベッこける!?と思ったんだけど(ひどい)まあそんなこともなく。
    あれなんだったんだって思ったけど後で考えたら多分OPのジャンのジャンプの真似だったんだよね。ほんとジャン好きですね。

    2.MCその1
    ・どうもーLinked Horizonでーすみたいなゆるい入りだった・・・多分。
    ・Revo「さすが土曜日、昨日より人がいる。熱気がすごい」
    ・今日は一般日、もしかしてこのグラサンだれだよって思ってる人いる?って問いかけるRevoさん。さすがにいないわw
    ・Revo「CD買ってないのにライブに来たって人いないよね。CD買うよりたけーよ(笑)」
    ・今はポニーキャニオンでの土台?基盤?地盤?なんかとにかくそれをしているところだと。ダメなら追い出されるwみたいな事言ってて観客がギャーがんばってー!!って。実際だいぶ結果は出してるよね。
    ・なんか新しいギターを作ったよ!って言って新しいギターのお披露目を。ギターの部位の名前に詳しくないんですけど羽を象ったボディーに弦の先のほうが炎になってる感じ。パンフに載ってたような気がする。
    ・そこらへんで売ってるとか言ってたけど当然嘘です。ESPってとこで作ってもらったって。

    3.自由の翼
    ここは安定していたよ!ギター勢が揃って弾いてるところがかっこよかったー!
    なんか壁に色々映像が出ていたようなんだけど正直Revoさんとあっちゃんしか見てなかったんでちっとも気づかなかった。あと2階席は照明超まぶしい。
    歌詞間違ってたらしいけど正直まだ覚えきれてないからきづかなかった。

    4.もしこの壁の中が一軒の家だとしたら
    柳麻美さん登場。鎖地平団のジャケットに中は黒のワンピだった。
    この方もかなりの喉からCD音源の方でした。
    サビ入り前がものすごい声量で耳がビリビリした。
    パンフにいつもは100人単位の会場でした歌ったことがないからZEPPのような大きなところなんて、みたいなことを書いていたけど是非とももっと大きな会場で歌ってほしい。
    というか1曲だけなんてすごくもったいなかったなぁ。持ち歌とか歌ってほしかった。
    CDではラストは紅蓮に続くようになってるけど、ライブでは続きませんでした。

    5.MCその2
    ・ここで楽団は一端はけてRevoさん再登場。
    ・多分ここだったと思うんだけど本名はナオトだって。なんでナオトwって思ったら正式名称はRevoライン・ラミレス・ティラミス・ナオト・インティライミって言ってた。長いよww
    ・そうこうしてる間にイスやら机やらのセットが完了したので進撃の巨人のプロデューサー木下さんを呼び込み
    ・4回目にもなるときちんと髪型とかセットしてもらえるようになったらしく「イケメンな髪型だ!めざまし出てましたもんね」って言われてた


    なんか長くなってきたんでいったん切ります。

    思うようにはいかないもんだ

    ヒトカラ行ってきたー。
    年末料金って高いんだね・・・初めて知ったわ。
    3時間ほぼずっとサンホラ歌ってきた。あーすっきりした。
    90点越えも出来たし満足じゃ。
    その後、メイトにノケモトと花嫁1巻とこのBLがやばいを買いにいったはずだったのに、メイトを出たら1万近く使ってた、よ?
    CDは1枚だけだけど本に6000円近く使ってしまったわ。
    なんということだ、メイトってなんか金使わせる磁場でも働いてるんじゃなかろうか。
    とりあえず壊れた靴の代わりとシャツはかろうじて買えたけど、コートとブーツは諦めるしかないだろうか・・・。


    このBLがやばいを読みました。
    私と801ちゃんはソウルメイトになれるんではないだろうか。
    ありがとう!ミーコさんを1位にしてくれてありがとう!!
    総合でも4位だったしこれは来年ついにミーコさんの時代が来ちゃうんじゃねえの!?
    ちょいちょい押してくれてるのにインタビューが載ってなかったのは不満だけど、それは月末のぱふに期待するとします。
    今のペースだと来年はコミック出なさそうだけど、ミーコさんの時代は必ず来るはず、きっと。
    明日美子さんもランクインしてたけど、なんか明日美子さんがBL作家って言われるとちょっと違和感があるなぁ。
    BL書いてるんだから間違いではないんだけど、BLっていうちっさい枠にはまる作家じゃねえ!と言いたくなるというか。
    来年は卒業生のコミックも出るししばらくはBLのほうが活発なのかなぁ。ウツボラっていつ頃になるんだろう。
    そろそろ鶏肉倶楽部みたいながっつりエログロが読みたい。
    しかしBLの枠に嵌めるななどと偉そうな事をほざきましたが、このBLのダブルミンツ書き下ろしに大変萌えました。
    現実にはちょっとうざいけど目にかかるくらいの前髪って色気があるよね。


    ネットでゲイがときめいた男オブ・ザ・イヤーなるものを見ました。
    2丁目界隈で統計を取ったランキングらしいんだけど、2位に若林がランクインしてたのにふいた。
    コメントもついてたんだけど、ゲイの人にとっても若林がタチだったのには驚いた。
    いったいどこら辺がそうなのか検討もつきません。
    ちなみに相方・春日は12位でここに書くには憚られるようなコメントがついてました。
    そしてバリバリネコでした・・・・・・いったい何故。
    因みに3位が子ども店長だったのに正直ドン引きしました。
    子どもはだめだろ・・・。

    スッキリしないよ

    日ごろのストレスを解消するべく、昨日ヒトカラに行った訳ですが。
    真綾ちゃん・めぐさん・奈々ちゃんの個人的声優界3大歌姫縛りで挑んで2時間歌ってスッキリしたにはしたんだけど、DAMは何だか歌いたい曲があんまり入ってなくてちょっと不完全燃焼・・・。
    真綾ちゃんのblind summer fishと奈々ちゃんのHeaven Knowsがあったのはいいけど、めぐさんのGood Luck!が入ってなかったのがなぁ。
    いつもはSoundHorizonとか烈火嬢とかばっか歌ってたから気付かなかったけど、実はDAMって声優系弱いのかな。
    しかももう歌える曲が無いしもうすぐフロントから電話くるなーって思いながら携帯いじってたら、いきなり知らないオバハンがバン!とドアを開けてきおって私を見るなり「イヤッ、ここちゃうん~!?」とか言ってまたバタンと閉めていきました。
    すげーびっくりした。いきなり乱入してくるとか中を覗かれるとか話には良く聞くけど、まさかほんとにそんなことがおきるとは。
    そういや途中トイレに立って戻ったら明らかにトイレに立つ前よりも部屋が異様に汗臭かったんだけど、まさか侵入されたとか・・・!?
    どっちにしろもうすぐ夏休みなんで次にヒトカラ行くのは9月以降かな。

    そんでそのあと映画行く予定だったんだけど、時間が上手く合わなかったんで諦めてメイト行って予約してた商品引き取ってから漫画買ったり服屋ブラブラしたご飯食べたりしてたら結構な時間になったんで、とっとと帰ってゲームやんぞーと思って電車乗ったら、間の悪いことに高校生の帰宅ラッシュと重なって、目の前の男子高校生二人組みがだらしなく床に座るわ寝転ぶわ、迷惑だなーと思ってたら顔に出てたらしく「むかつく」とか言われるわ通りすがりの男子といきなり蹴り合い始めるわ、つり革に捕まって蹴り繰り出すわ、私の頭上で取っ組み合い始めるわで本気で殺されるかと思いました。
    ただでさえ学生嫌いなのに益々嫌いになりました。
    あいつらなんであんなに常識無いんだろう。
    漫画やテレビの中の男の子たちはあんなにカッコよくて可愛いのに現実ときたらコレだよ。
    ほんと萌えない。全く萌えない。制服の着方も汚らしすぎるし、信じられない。
    男子もかなりのもんだけど、ここいらの女の子の制服の着崩しかたと言ったらほんと有り得なさすぎだろう。
    制服が壊滅的にダサかった学生時代を過ごしたせいか、ちょっと気持ち悪いほどに学生服フェチの私からしたら折角可愛い制服を着れるというのに何故きっちり着んのだと問い詰めたくなります。
    ほんのちょっぴり着崩すならまだしもあんな原型を留めないくらいに着崩した挙句にスカートの下にジャージ着用とか理解不能です。
    制服のことはまあ余談なんだけど、とにかく本気で殺されると思ってたら途中で降りていったんで命拾いしました。
    家に帰ったら帰ったで父親に部屋の扉を蹴りつけられるし(ほんとはこの件について語りたいんだけどここで話すような事でもないので控えてみる。とにかくうちに父親は人としては最下層です)ストレス発散しにいったのに逆にストレスが溜まるという本末転倒な結果に。
    一体私が何をしたってのヽ(`Д´)ノ


    ハゲタカが気になります。
    昨日もROOKIESを見るべきかハゲタカを見るべきか考えに考えても結局決まらず、時間も合わなかったので見に行かなかったんだけど、カオさんとあけちさんのブログを見てたら玉鉄のスーツが気になって仕方がない!
    あと最近気になってる高良健吾も見たい。あの子いつ見ても顔が違うから中々顔が覚えられません。
    ROOKIESはぶっちゃけ番宣でお腹いっぱいになってしまったというか何というか。
    ハゲタカのほうはさっさと上映終了しそうなので早いとこ決めないと。
    しかし大森南朋と言えば、恐らくもう誰も覚えていないだろうけどマリ姉の幻の主演映画で相手役で出てたんだよね。
    声グラの記事で見て変わった名前だと思ったからよく覚えてるんだけど、まさかこんなビッグになるとは思わなかったわ。
    つうか本人も忘れてそうだな。

    終わった

    終わりました。
    合唱お題がBaroqueとか陛下鬼過ぎるww
    今からホテル帰ってご飯食べます。


    しかし行きもそうだったんだけど、この辺人気が無さ過ぎてちょっと怖い。

    [1]  [2]  [3


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]