忍者ブログ
田舎者のオタク女のブログ。
05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面
    カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    アーカイブ
    プロフィール
    HN:
    美南
    年齢:
    41
    性別:
    女性
    誕生日:
    1983/01/04
    自己紹介:
    アニメ・漫画・ゲームが好きです。
    声優さんが好きです。
    でも今はSoundHorizonが大好きです。
    更新は亀より遅いです。
    フリーエリア
    読書メーター
    美南の最近読んだ本
    最新トラックバック
    バーコード
    ブログ内検索
    カウンター
    アクセス解析

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    近況報告というか愚痴というか

    どうもこんばんわ。
    もう8月も終わりとか嘘みたいですね。
    ルクセンダルク小紀行も発売してルクセンダルク大紀行の参加アーティストも発表されていよいよ高まるぜーフー!!!てなとこなんですが。
    ルク小の感想はひとまずルク大発売後ということにさせていただいて、今日は最近巷を騒がせているココロコネクトドッキリ事件に端を発した一連の件に関してちょっと腹にすえかねていることがあるのでそのことについて書きたいと思います。
    本当はツイッターで鍵を外してぶちまけるべきところではあるんですけど、なにぶん私チキンなもんでなかなかそんな勇気も出ないというか、私のフォロワーさんはみなさん冷静で大人だしサンホラ関連のフォロワーさんが多いので今回の件に関してぶちまけるのはTL荒らしてしまうみたいで迷惑だなーと思ったのと、長文を書くにはやっぱブログが適してるなーと思ったのでここに書きます。
    あまり読んで気分のいいものにはならないだろうから、下にたたみます。

    とりあえず一番言いたいのは「おまえらのくだらないバッシング遊びに杉田くんを巻き込むな」ってことです。
    それでは下からどうぞ。




    今回のココロコネクトドッキリ事件にはほんとにあきれるばかりです。
    まず私の考えとしてあのドッキリはとても不快でエンターテインメントとしても最低の部類だと思います。
    1人の役者さんの仕事への意気込みとか気持ちとかそういうものを踏みにじったわけですから、そこはどう叩かれても企画した側は自分たちのした事の意味というものを真剣に考えるべきだと思います。
    私はココロコネクト自体はそもそも他人同士の人格が入れ替わるっていう内容がココロコネクトに関わらず昔から好きではないので見ていません。
    そのうえで一番最初、アニゲラで市来くんが話したドッキリの内容を聞いた瞬間に番組自体の印象も最悪になりました。
    あのドッキリはそれだけの内容だったと思います。

    でも、私が一番あきれてるのはドッキリの内容だとか企画側にではなく、それを知ったあとのアニメファン・声優ファンの反応と行動です。
    今回、菊地さんの暴言問題から端を発して芋づる式にドッキリの件が問題視されるようになった訳ですが、この件がまとめブログに掲載されたときにリンクが貼られていたアニゲラですけど、まずあれって違法アップロード動画ですよね?(今はもう消されてるようですが)
    イベントに出演した声優の態度がひどいとか、その中でも市来くんと普段から仲がよい寺島君がラジオでばかにするような発言をしたってことで必要以上に叩かれていますけど、その叩いている人たちの中であのまとめブログに掲載されている動画が違法アップロード動画であることに言及している意見が全く見受けられないのはどういうことでしょう。
    違法であるものを掲載しているまとめブログを咎めずに叩きたいだけ叩くなんてちょっと都合がよすぎるんじゃありませんか?
    あれが放送された時に問題視されなかった時点で今回の騒動は煽られて大きくなったものだと言っているようなものです。

    次に寺島君へのバッシング。
    寺島君だけじゃなくイベントに出演していた声優に対して一緒にはやしたてただの共犯者だの言ってますけど、考えてもみてください。
    これから盛り上げていこうとしているアニメ番組のイベントで、出演している声優がたとえどんなにひどい内容のドッキリだったとしても、そしてそれを事前に知っていたとしてもそれをその場で咎めることなんてできるでしょうか。
    もしその場で咎めるとかドン引きするだとかいうことがあった場合、場の空気はかなり重いものになったでしょう。
    参加したお客さんだって嫌な気持ちになってイベントを終えることになったんではないでしょうか。(まあ私としてはそんなドッキリ見た時点でドン引きですけど)
    声優さんたちはプロとしてその場を盛り上げただけです。
    ラジオでの発言に関しては私は聞いていないのでなんとも言えないですが、ドッキリの内容とラジオでなされた会話だけ見れば確かにちょっと考えなしな発言だったかもしれません。そこは否定しません。
    ですけど、死ねだのなんだの言われなければいけないほどの発言でしょうか。
    だってその番組はココロコネクトの関連番組なんでしょう?自分たちが盛り上げていかないといけないのにそれに水を差すような事を発言できるとは私は思いません。
    あくまで彼らはプロとして仕事を全うしただけだと私は考えています。
    実際どう思っていたかなんて私たちには到底分かるはずもないことです。
    バカにしてるだの見下してるだの天狗になってるだの言ってますけど、寺島君の本心が本人以外に正確に分かるんですか?
    実際寺島君が今回の件をどう思ってるかなんて分かる訳がありません。それをこっちが勝手に決めつけるなんてそっちのほうがバカにしてるんじゃないですか?
    謝罪要求してる声も多いですけど、もしも寺島君が謝罪したとして許すんですか?
    絶対許さないですよね。どれだけ言葉を尽くしても、仕事でお返ししたとしてもそういう事を言っている人ほどなんやかんや文句をつけて許すことはないと思います。
    謝罪しろっていいますけど寺島君が私たちに謝罪する必要があるんでしょうか。
    もしも必要があるとしたらそれは市来くん本人にですよね。
    2人の間にあることなんてそれこそ私たちには分かりようがないんです。二人の間で折り合いがついてることなのかもしれない。
    今回の騒動はそれを蒸し返してほじくり返して余計にややこしくしてそれをニヤニヤながめて楽しんでるバカな人たちによって作られた騒動だと思っています。
    だいたい本当にすべての人が問題視してるんだとしたら、あのアニゲラが放送された時点で、それこそイベントがあった時に騒動になっていたはずです。
    それが今のタイミングっていうのがどういうことなのか、ツイッターで騒いでいる人たちはその点について少しも疑問に思わないんでしょうか。
    頭に血が昇りすぎてやしませんか?
    市来くんを応援しようって言ってる人も多数見受けられますけど、その中のどれだけの人が「本当に」応援しようと思ってるんでしょうね。
    次のオモチャ(バッシング対象)がみつかったらそっちに興味が移って結局は「市来?ああそんな人もいたっけね」になるのが目に見えてます。
    いじめだなんだと言ってますけど、寺島君がやったと言われてる事とツイッターで寺島君を叩いてる人たちのやってることがどう違うのか理解できません。あなたたちのやってることだって「いじめ」のようなものなんじゃないですか?

    で、まあ杉田くんファンの私としてはここからがある意味本題なんですが、なぜ今回の騒動に杉田くんが巻き込まれないといけないんでしょう。
    なんか杉田くんを英雄視してる人がいるみたいですけど、その人たちは杉田くんの何を知っていると言うんでしょう。
    杉田くんは今回の件に関して、ラジオにメールがきたからそれを採用して番組内で市来くんの話を聞いて、それが不快なものだったから思ったままの感想を言った「だけ」です。
    ココロコネクトに出てるわけでもないし、かかわった人間を懲らしめてやる的なことを言ったわけでもないんですよ。
    なのに先日のネットの生放送番組で寺島君と共演した時に、寺島君に対して怒っているからやれ無視しただの距離があっただの冷たかっただのあることない事みんな言ってくれますよね。
    あの番組を見ててなぜそんなことが言えるのか不思議で仕方ありません。
    はっきり言ってあの時の杉田くんは「通常運転」でした。
    いつも通りにゲームを楽しんでいつも通りにネタぶっこんでいつも通りにお仕事しただけです。
    実況のTLにも色々寺島くんに対する暴言ぶち込んでくれた人いましたけど、アカウントたどったら大抵はこの叩きコメントのために作られたアカウントのようでした。
    ココロコネクトとは全く無関係の番組(とはいえゲームの発売元のようなんである意味関係あるかもしれないけど、番組内容は全く無関係)でそんな叩きコメントをつぶやくためだけにアカウント取って延々バッシングとかどんだけ暇なんですか?バカすぎでしょう。
    何度も言いますけど彼らはプロです。そこらの一般人とは違って公人です。
    そのプロが映像も流れる生放送番組で私情を持ち込んで特定の人物に対して無視をしたりするなんて、本当にすると思ってるんですか?
    万が一、いや億が一で杉田くんがそんなことをするような人だったら、私は寺島君ではなく杉田くんの方に幻滅して軽蔑します。ていうか最初からファンになってません。
    ちょっとでも杉田くんの人となりについて理解しているんであれば、あなたたちが言ってる番組で無視しただのなんだの言う行為を杉田くんが一番嫌っていることは分かるはずです。
    杉田ファンの自分としてはですね、よく知りもしないくせに勝手に杉田くんを英雄視して自分の都合のよいように言動を解釈してそれを拡散して寺島君をバッシングするための道具にされてることが何より腹が立つんですよ。
    なんで無関係の人をまきこむんですか?
    迷惑かけるのも大概にしてくださいよ、胸糞悪い。
    杉田くんが寺島君に対してどう思ってるかなんてこっちが分かるわけないんですから、勝手に決めつけるのはやめてください。

    これいつまで続くんですかね。
    櫻井くんがアレの時にバッシング受けたときもこれいつまで続くのさってうんざりしたけど、今となっては過去のことっていうかむしろ知らない人のが多い?ってくらい何も言われないんでまあ5年も見れば落ち着くんですかね。
    昔と違っていまはツイッターとかでバッシングなつぶやきをうっかり見ちゃったりするんでなんかもううんざりですよ。
    幸い自分のTLにはまともな方ばかりですから自分から検索しないかぎりはひっかかることもないんですが。
    思うと今回バッシングしてるのって若年層が主なんですかね。
    条件反射で人を叩くなよと言いたい。
    本当に問題を問われるべき対象を見誤らないでほしいです。
    まあ長々と書きましたけど言いたいのは大体こんな感じです。
    冷静に書こうと思って今日1日ずっと内容を考えてたけど、いざ書くとなるとなんかエキサイトしちゃってダメですね。
    でもまあいいたいこと言えてすっきりしました。
    ほんとはツイッターで言えればいいんだろけど、伝えたい対象の人たちにはきっと届かないと思うんでね。
    というわけでこの話はこれで終わり。

    次の更新は多分ルクセンダルクについてかなー。多分だけど。
    PR

    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    [508]  [507]  [506]  [505]  [504]  [503]  [502]  [501]  [500]  [499]  [498


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]