忍者ブログ
田舎者のオタク女のブログ。
05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面
    カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    アーカイブ
    プロフィール
    HN:
    美南
    年齢:
    41
    性別:
    女性
    誕生日:
    1983/01/04
    自己紹介:
    アニメ・漫画・ゲームが好きです。
    声優さんが好きです。
    でも今はSoundHorizonが大好きです。
    更新は亀より遅いです。
    フリーエリア
    読書メーター
    美南の最近読んだ本
    最新トラックバック
    バーコード
    ブログ内検索
    カウンター
    アクセス解析

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    SoundHorizon第三次領土拡大遠征・大阪公演19日レポ①

    さっき当日のメモを開いたんですが走り書きにも程がある!
    しかも前説とコスモポリタンと笑点しか書いてないという。
    だって仕方ないじゃない、盛り上がりたい時はそりゃそっち優先よ。メモなんか書いてられるかっつの。
    しかしせめてセットリストくらいは書き留めておくべきだった。
    途中でペンが行方をくらましたのが敗因です。まあ見つかりましたが。
    なのでさっきネットの海を漂流してセットリストをサルベージしてきました。
    これを元手にどうにか記憶を掘り起こしてみる。
    ところどころ文章混ざりますが、上手くまとめられる自信が無いので基本箇条書きでいきます。
    あと内容よりも本気で私の感想ばっかりになるかと思います。
    詳細レポは恐らく色んなサイトさんで公開されるのでそちらを参考にされた方がよろしいかと。
    このブログ的にSHを知らない人のが多いと思うんで、分かり辛いところは注釈いれるかもしれません。
    レポを期にSoundHorizonに興味を持ってくれたらこれ幸い。
    これを書いてるのが20日、さあ公開まで何日掛かるのか!!<シャレにならねぇ


    <開演前>
    ・物販のスタッフはローブ着用。
    ・SHK(SoundHorizonは移動王国という事になっている)の通貨は1円=1キングダムなので物販でもスタッフさんは「○○○○キングダムです」と言ってくれます。
    ・正直吹き出しましたごめんなさい。
    ・舞台は基本Moiraなのかギリシャチックな柱や壁が傾いたりして、まんなかのモニターも盛大に傾いている。
    ・座席は2階最前列。ハラショー!!
    ・上から見てるとかの名台詞「人がゴミのry」を叫びたくなりました。ダメな大人でごめんなさい。

    <カミカミ王子による前説>
    ・10分遅れくらいでカミカミ王子(楽団員の誰か。正体は一応不明)の前説開始。当然生です。
    ・一通りの諸注意を終えた後に恒例のご当地豆知識。
    ・大阪は近畿中部に位置しており、府庁所在地は大阪市。
    ・大阪の名前の由来はなんか坊さんが名付けたかららしい(メモが追いつかず)
    ・人口・土地面積や府の木は銀杏、府の花は梅・桜草、府の鳥は百舌とのこと。
    ・かの大阪万博での迷子になった子供・両親の数はは約22万ほどで、これは港区の総人口に匹敵。
    ・次にライブの楽しみ方を伝授。
    ・近衛兵(国なので兵隊さんもいます)が出てきたら元気よく歌え。歌えないならそこは空気を読んでそれらしく楽しめ。
    ・カミカミ王子は最近噛まなくなったと曽根崎北新地付近と有名らしい。
    ・しかし確かここら辺でカミカミ王子の本領発揮。
    ・周りの人の腕がぶつかるとか、そういう人災に見舞われたとしてもこちらは一切責任取らない。
    ・よく分からないけど何かが足・腕が吊る原因だとメモに書いてある。何だこれは。
    ・ここでツアーTシャツのマーベラス超宇宙Tシャツ、略してマ宙Tシャツの効能についての説明。
    ・跳躍力が格段に上がるが、着陸に不安があるから気をつけろ。
    ・続いてマフラータオルの性能について。
    ・旋回機能が搭載されているので、ライブ中に廻る・踊るのフレーズが出てくると手動にて発動する。
    ・装着していると守備力+3、攻撃力+15になったりダリクトス?の効能があったりとにかく色々凄い。
    ・全く分からない。ここに杉田くんがいてくれたら嬉々として説明してくれるだろうに・・・と思ったり。
    ・とにかくタオルを振り回したことで小競り合いにならないように気をつけて使用すること。
    ・大阪には二次領拡以来、実に1年半ぶりの着陸(普段SHKは空飛んでます。ラピュタみたいなもんです)
    ・その間に大阪の守り神であるくいだおれ太郎氏が引退されたこともあって、大阪はすっかり荒廃した土地になってしまった。
    ・陛下はMoiraの制作に没頭していたばっかりに、大阪が荒廃したことにも探偵ナイトスクープで西田敏行が「それ泣くほどの事か?」ってところで泣いていても全く気付かない。
    ・そんなこんなで世界進出を陛下が決めた為に、スタッフはパスポートを15冊も購入してしまった(恐らく一人分)
    ・そうこうしてたらある夜、疲れが溜まって早々に床に就いた陛下の枕元に美しい女性が。
    ・女性は厳しい口調で「あなたが色々しているうちに大阪はすっかり荒れ果ててしまいました。これをほっといていいのですか?それでもお征きなさい、Revoよ(脈略ないけど大体こんな感じ。因みに私の脳内ボイスは梨加様)と言った。
    ・目が覚めてしばし呆然とした陛下は我に返ると側近を呼び寄せて、領土拡大する予定だった世界で6番目に大きい国・オーストラリアから大阪に変更すると決定。
    ・そして現在に至る。
    ・なんか他にもあったけど大体こんな感じ。あんまり噛んでなかった。



    前説だけで長すぎる!!
    体力も限界なんで一旦ここで切ります。
    続きはなるべく早いうちに上げます。
    PR

    妄想セットリスト

    ついに大阪領拡が明日に迫りました。
    ここ一週間、他の領拡のレポやらなんやら読み漁って大阪のセットリストや似て非なる人を予想しまくりました。
    まあ予想っつーか妄想っつーか願望ですわ。
    大阪1日目が明日にならないと分からないんでなんとも言えないけど,明日は準備でブログどころでは無いだろうからとりあえず今日のうちに書き散らしてみる。

    ・似て非なる人
    横浜初日以来、ずっと混ぜ物できてたから今回は全部混ぜ物でいくのかと思いきや、福岡ではシャイターン完全版。
    ということは領拡スタート以前に予想したとおりタナトス?
    でも東京で半冥王をやってるんで、同じ事をもう1回やるかという疑問もある。
    YUUKIとシャイターンのイチャラブが見たいという願望もあったりするので1曲目は冥王かイベリアかなーとは思ってるんだけど、混ぜ物も見たい・・・面白そうだ。
    というわけで提案。
    レヴォンティウスの例もあることだし、やってないキャラもやるというのならアビス+タナトスでアビトスはどうだろう。もしくはアビターン。
    その場合じまんぐはもれなくアビスをやってもらってダブルアビスというカオス。
    うん分かってる、流石に予想がかっ飛びすぎてるって分かってる。

    ・じまんぐ
    持ち歌は全部やっちゃってるから難しい・・・。
    個人的にはアビス1押しなんだけど、オーギュストも好きだ。
    正直爺さんはもうお腹いっぱいなのでかっこいいじまんぐが見たい。
    なのでアビスorオーギュストorアビギュストで1つ。
    出来ればどっちか単体で。

    ・歌姫たち
    REMI様=ミュー、遠藤さん=フィーは多分ガチでは無いかと思うんだけどYUUKIはどうだろうか。
    ロクリアなのかライラなのか。レーナはKAORIが一緒の時しかやらない気がする。
    これまではどっちかってーとライラが多いようだけど、二人が従者ならロクリアであわせてくるかなぁ。
    ここでまさかの6姉妹で揃えてくる可能性も無いとは言えなかったり。
    まあ絵面が面白そうなのでライラ・ミュー・フィーと予想してみる。

    ・まず間違いなくやる曲
    黒の預言書
    恋人に射ち落とされた日
    Ark

    セットリストを調べたらこの3曲はどこでもやってるみたいなんでこれはやるでしょう。
    恋射ちは遠藤さんと予想。調べた限り遠藤さんとはまだやってないから。

    ・多分やる曲
    檻の中の花
    檻の中の遊戯
    Mother
    美しきもの(REMI)
    ハジマリのクロニクル(YUUKI)
    エルの肖像orエルの絵本[笛吹き男とパレード](遠藤さん)
    壊れたマリオネット

    Motherはまあやるだろうと思うんだけどやらなかった公演もあるみたいなんで一応こっちに入れてみた。
    肖像かパレードかと言われればパレードをやってほしい。あれ好きなんだー。
    マリオネットはどんな曲か知らないので単純に聞いてみたい。

    ・まず無いけど個人的に超聞いてみたい曲
    エルの絵本[魔女とラフレンツェ](遠藤さんorYUUKI)
    StarDust(REMI)
    白の幻影

    ラフレンツェは語りやら何やらで難しいだろうなーと思ってたんだけど、遠藤さんならラフレンツェと魔女の2役が出来るんではないかと。
    それかYUUKIと2人でコーラスと語りをやってもらうとか。
    StarDustはやるならきっとYUUKIだろうけど、REMI様の語りと言うのも聞いてみたいと思って。
    でもあの歌い方とは合わない気もするからラフレンツェ以上に無いだろうなぁ。
    白の幻影はどんなんだか知らないけどじまんぐの1期時代のソロ曲らしいのでどんなか聞いてみたい。

    ・アンコールお題
    自分なりにこれまでのお題の選出基準らしき物を発見しまして(まあ大多数が気付いてるとは思うけど)恐らくRomanからの出題になると思うので、その中で大勢で歌いやすい曲は何だろうと考えたら焔か11文字の伝言では無いかと。
    緋色の風車は本編でやる可能性があるからお題には来ないと思う。(本編でやらなければ分からないけど)


    こんなもんでどうでしょう。
    しっかしセットリストを予想したわけではないんで当たるも外れるも無いんだけど、とにかく楽しければなんでも良いです。
    コスモポリタン・ナポリタンがどんなもんかも大変気になる。
    あ、多分コール&レスポンスは「儲かりまっかー」「ぼちぼちでんなー」でしょう、きっと。
    だって大阪だし。
    ところでここ2日ほど物凄いくしゃみと鼻水で大変です。
    どうにか明日で収まってくれるといいんだけど、当日ももしかしたらくしゃみ止まらなかったらどうしよう(((゜д゜;)))

    浸りすぎた

    それコラのDVDが昨日届きました。
    夜遅くまで見て、寝る時は何故かElysionをかけて寝て、朝起きてまた見て、帰ってきてからもまた見てるんですが、そんなことしてたら昨日のまりほり録画すんの忘れ・・・た!!
    しかもさっきトイレの中で気付いた!!
    確かにSH優先で行くとは言ったけどそこは忘れちゃいけなかった!!
    バカバカ私のバカ!!
    ごめん杉田くん・・・今の私の頭ん中は本気でサンホラーモードなの。
    だって銀魂のイベントが何のことだか分かんなかったもん。今は思い出したけど。
    まあ応募すらしてないものを思い出すのは難しいわな。


    で、DVDですが。
    まず限定版のマトリョーシカ仕様BOXから語らねばなるまい。
    箱を開けたら箱、次の箱を開けたら本編ディスクと箱、その箱を開けたら特典ディスクと箱、その箱を開けたら限定版特典のペーパークラフトの神殿・・・・。
    箱が開け辛い!!もう既に凹んでしまったわ。
    特典の神殿はまだ組み立ててません。
    ぶっちゃけ組み立てても置くとこが無い。
    そして本編ですが、驚きました。
    チャプターが無い。
    陛下・・・・・何となく意図は分かるんですがチャプターは必要です。
    いっつも最初からぶっ通しで見れるとは限らんし、次に途中から見る時はそこまで早送らないといけないから不便です。
    しかしその不便さを補って余りある本編の素晴らしさよ。
    追加公演は見てないんで「あれ、こここんなんだったっけ?」とか思ったりもして本公演を見ていても結構新鮮な気持ちで見れます。
    でも本公演3日目の時はズヴォリン夫妻に憑いてなかった死神が憑きまくっててうわああぁぁ・・・・・となりました。音楽が軽快なのに不穏すぎる。
    CDで曲だけ聴くのとDVDで映像で見るのとではCDではハッキリしなかったところとかも分かっていいですよね。
    CDではREMI様だとばかり思っていたパートがはるか嬢で度肝を抜かされました(あんな低い音で声楽調な歌い方出来るんだ・・・!!)
    しかし本編よりも更にヘビーローテなのが特典ディスクのアルテミシアの楽園です。
    原曲のエルの楽園も良かったけどこっちもかなりイイ!
    どこがいいかと言うと、

    ・ロック調
    ・大人数での合唱
    ・栗林みな実の歌唱力の高さを改めて実感できる
    ・みな実ちゃんのスカートの前開きスリットから覗くおみ足
    ・つうかスカートの中が見えそうでドキドキ
    ・REMI様がノリノリでリズムを取っている
    ・はるか嬢が激しい振りつけで踊ってる
    ・エレフがアンコールを噛む
    ・エレフが最後段差で躓く

    こんな感じです。(どんな感じだ)
    REMI様とはるか嬢はあまり踊るイメージが無いんでこれはかなり貴重。
    つうかはるか嬢が映像に残るのってもしかしてこれが初めて?
    沈んだ高級遊女も見たかったなあぁぁ・・・・!!
    そうだ、本公演アンコールのダイジェストが軽く詐欺というか、ある意味正しくダイジェストというかオルゴールの曲にのせて映像が流れるのみだったのにはふきました。
    てっきりちょっとずつ見れるもんだと思ってたのに(´・ω・`)


    なんかまだ色々思うとこはあるんだけど上手く纏まらないのでこの辺で。
    とにかく領拡がますます楽しみになりました。
    早く行きたい!

    それはともかく、明日はスタスカとVitaminZと星座彼氏CDが一気に来ます。
    アマゾンが余計な気を回してくれたお陰で時間差で1個ずつ届くんですけどね!
    何の為に荷物を1つにまとめたと思ってんだ・・・!!
    とりあえずスタスカからやる予定です。
    VitaminZはどうせ自力では出来ないだろうから攻略が出揃った頃にやります。
    今回はせめて一人くらいはまともに攻略しよう。

    [1]  [2]  [3]  [4]  [5


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]